« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/26

日程くんでアゲアゲ

多忙にかまけてしんごさん完全移籍(色々思うところはあるが,自分を必要としている場所ではなく,自分が必要だと思う場所を選んだ慎吾の選択はこれはこれでサッカー選手的に清々しいとすら思える。あんな事があった後では尚更だ),MSN背中スポ撤退,新人入団会見,キショーさん代表サバイバル,ダヴィさんキター祭(某コンササポ姐から『ダヴィダービーが出来るよ!』とのメッセージを頂戴しております),初練習,等々の話題を全スルーで過ごしてまいりました1月下旬。なにせニュースもweb記事もあんまりチェックできなくてちーともテンションあがらねー。盛り上がる皆様を指くわえて見てるのみだー。

…と思ってましたが,今日になってやっと今シーズンの日程を確認。昼休み潰してJ公式の日程表をエクセルにコピペ(あれはなかなか便利)して,行けそうな日程を塗り潰していったら俄然楽しくなってきた!今年のアウェイは日曜の遅い時間開催がけっこう多く,それで行けなさそうなトコも多々あり。特に関西方面,これは京都以外非常にキビシイ。ぶふー。後はお楽しみ遠征地の札幌と大分がGW周辺に集中しちゃったのがイタイが,なんとかお金工面したいところ。だって団子汁もジンギスカンも食べたいもの。ミメイさんも頑張ってお金ためなはれ。HTB行くぞw
あと,レイソル戦が念願の日立台!これ相当嬉しい。TVで観る限りの日立台はイングランド2部ぐらいのスタジアムの雰囲気にそっくりでスゲェ羨ましかったのだ。ナビ杯犬宮戦が熊谷ってのもオイシイなー(サッカーとは全然関係ないが,和製オーセンティックスカ好きとしては,熊谷といったらSILVER SONICS!)。ニッパ球ってどこかと思ったら三ツ沢じゃないですか!イヤッフー。なんか縁日の屋台とか駄菓子屋で売ってるレトロおもちゃ系の名前だよね,ニッパ球。

アウェイばっかり気にしていたがホームもなかなか絶妙な日程。新潟在住サポ兼フジロッカーズが毎年悩む7月最終週は,なんと空気を読んで日曜夜開催。これなら昼まで苗場に居て新潟戻ってきても余裕で試合観れる。しかも札幌戦。ユキ姉の強運には恐れ入るぜ☆

移籍報道の類では全然あがらなくても,カレンダーが発表されただけでこんなにアゲアゲ。毎年こんなん繰り返してるとつくづくJサポってのは単純な人種だなと思うw

------------------
超余談。ロッソ熊本改めロアッソ熊本の胸スポンサーが,筆文字フォントも凛々しい「白岳」から熊本銘菓「武者返し」に!ハウドメスティック!わたくしが日本かぶれの外人なら絶対買うなコレ。♪武っ者ーがーえしっ((c)レピッシュ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/15

夢という名のカラ箱こさえて

さあ空気を読まずにアルビと全然関係ないネタを。というか,書こうと思ったタイミングにとんだ騒動があってすっかり忘れてた。良く言えば群雄割拠,ありていに言えばまとまりのない福島サッカー事情,新展開です。去年ちょっと触れたことがあるのでご参考に

バリエンテ郡山総監督にウエア氏就任

そう,ジョージ・ウェア。リベリアの怪人。と言っても勿論全盛期を知ってる訳ではなく,レジェンドとして名前は存じてますぐらいの知識で申し訳ないのですが,それが郡山って普通に考えたらありえないハナシだろう…。サカヲタの皆様の反応はおおむね良好。「スゲー!あのウェアが日本に来るのかよ!しかも郡山って!」といったリアクションが多いようです。まあ普通はそう思いますよねぇ。だが…だがしかし…
>福島からJリーグ入りを目指すバリエンテ郡山
え,ビアンコーネは?ペラーダは??

そう,上記のニュースが出る少し前に事情通(ktmr)に教えてもらったのだが,このバリエンテ郡山というクラブ,実は現時点で「実体がない」クラブである。去年の10月に設立,とある通り,選手もスタッフも居なけりゃ当然県リーグや東北リーグでの実績もない。どこかの企業クラブを発展解消させた訳でもない。カッコよさげな公式サイトもあるにはあるが,チーム情報を始めとするコンテンツの約半分は準備中(でもユニとファンクラブの年会費は公表)。1月にセレクションやるにしても15日の時点で日程すら出てない。失礼承知で言うが,限りなくうさんくさい…。(リンクはしないけど社長さんのぶろぐもあったりして,その熱意は重々承知の上なのだが) 一体そんなクラブがどうやってジョージ・ウェアに話を取り付けたのかそのコネが気になる。総監督ということは恐らく名誉職で,実際に指揮を執る訳じゃないんだろうけど,それでもFC琉球がトルシエ引っ張ってくるのとは訳が違いすぎる。どうなってんだ。
どうなってんだといえば「Jを目指す」について。だいぶ前にも書いたとおり,福島県内には同じ目標を据えるクラブがあと3つ(ビアンコーネ,ペラーダ,アビラーション)ある訳で,4つ目が出現ってことは確実に県内の力関係バラけるよな。選手も分割されるだろうし,地元政財界の後押しもどこか一つには集中しないと思われる。県内で切磋琢磨していくのがいいのか,富山みたいに有力チームを合併させて強化するのがいいのか,正直ナンとも言えないけど…例えば福島県内でJリーガーになりたい中学生や高校生がいたとして,手近なチームで上を目指したいとなった時,その県内J志向4チームのどこかに入団するか?って言ったら,どうなんだろう…。隣県(仙台,新潟,茨城,辛うじて群馬)にJのクラブもある訳だし,栃木SCもあるし,福島に残るメリットってないよなあ…。実際,高萩(広島)だって萬代くん(ズビロかよ)だって県外に出てしまった訳だし。
福島FCが一度消滅してるっていう経緯もあるけど,福島県全体でバックアップ体制って取る気ないのかな。一足飛びにJ2とは言わないけど,どこか飛び抜けてJに近づくチームがあった方が面白いんだけどな。仙台や山形に出来て福島に出来ないってこたーないでしょう。と,郷土愛のうっすい福島出身者としては思う訳だ。関係者の皆様,ナナメ見で好き勝手言っててすみません。時間見つけて福島ダービー(今年は東北1部でプリメーロとビアンコーネか?)観にいきたいです。

-------------------
全然関係ないけど,ペラーダ福島の監督(兼選手)は元水戸ちゃんの時崎悠。去年で水戸ちゃんを戦力外になった♪突撃突撃いーわだてっ師匠はなんとなくトッキーの後を追って福島に行くんじゃないかと思っていたが,うどんの国へ行ってしまった。ナゼだー(←妄想基準でずいぶん勝手なことを言う自分)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/01/12

わたくしは別にいいんだけど,ギャル男がどうしても言いたい事があるらしくて

最初ぐらいは美しい話題で。後半の内容を考えると一緒にするのもヒカルに申し訳ないんだけど。
Mthkr1

Mthkr2

Mthkr3

木曜のヒカルお見送り@新潟駅,仕事ムリヤリ終わらせて駆けつけました。プライバシーに配慮してお見送りに来られた皆様の顔は判別できないようにしてあります。(焦っててロクな写メが撮れなかった。1枚目と3枚目に至ってはヒカル本人すら判別できねー)自分が到着した後も仕事帰りとおぼしきファンの皆様が続々詰め掛け,なんとなく1年前の優蔵さんのお見送りを思い出したり。写真撮る人握手する人,しまいにはホームでヒカル胴上げw このうえなくピースフルな空気の中,新幹線のドアが閉まるまでヒカルは皆に手を振ってくれていました。既に移籍先が湘南に決まってるので前向きな気持ちで見送れると思ってましたが,やっぱりMちゃん(友人。元祖ヒカルギャル)やちゅきさん,それにもっくんの涙を見たら貰い泣きしてしまいました。浦佐と湯沢でも魚沼組の皆様が見送ってくださったそうです。
選手も監督も毎年来ては去るもの,どうせなら去るもの追わずでクールに送り出すほうがサポらしい…って見方も否定しない。でも日本にひとつぐらいは,このぐらい暑苦しい愛情を持ったサポが居るチームがあったっていいじゃない。とか思いながら新潟駅をあとにしました。

続きを読む "わたくしは別にいいんだけど,ギャル男がどうしても言いたい事があるらしくて"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/01/10

ギャル男,まさかの再登場~彼女マジそんな女じゃねーし~

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/01/10/06.html

ちょ,それありえねーべ!?オレ聞いてねぇし!?絶対ウソだっつの。超マジラブラブだったっつの。前の男超うぜぇ!超KY!でもオレ彼女信じてっから…信じてっからさ…ホントだったら前の男ぶっ潰す…ぜってェ許さね…

-----------------
気のきいたネタすら浮かびません。これから出勤だってのに吐き気が止まらん。ガセであってくれー!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/04

小ネタアソート@ニューイヤーホリデイ

あけおめです。新年早々シジマールを二夜連続で観るという、TV漬け寝正月を象徴するよな休日を過ごしましたハルミルです。今年も何卒よろしうに。

----------------
さて、毎年恒例:新春天皇杯ファイナルナナメヨミ報告。去年、正月に帰省してないと思ったらちゃっかり国立に行っていた弟(うぃーあーサポ)と、あの葡萄は酸っぱいに違いないトークを存分に展開。弟「いやー、ほら、今年は11月半ば頃に天皇杯中止って聞いてたからさー」ハル「うそ、わたくしその情報11月アタマに既に知ってたよ?ふふふーん」終了ー。年始回りと時間が重なったこともあり、試合は殆ど覚えてない。鹿島うめぇ。来年はあそこで新年迎えてぇ。「元旦国立」のキャッチフレーズは、偶然であれ必然であれ選ばれたチームのサポにしか与えられない栄誉なのだな、と痛感しました。選ばれたいよなぁ…。

----------------
時期は前後するが高校選手権。新潟の皆様が北越高校快進撃で盛り上がってる頃、わたくしはといえば(例年通り)地元福島にて尚志高校を地道に応援してました。が、広島皆実相手に前半であれよあれよとゆう間に3点取られて無念の初戦敗退…。中盤は結構崩せてたんだけど、フィニッシュのところで人が足りてなかったり、受けたパスを自分のボールに出来るかどうか、っていう小さな差が結果として3点ビハインドに結びついてしまったという。去年のチームけっこう良かったので実に残念だ。新メンバーでも頑張れ>尚志(というか、福島代表はどこでも頑張って欲しい気分になるモンです)

----------------
スカパのオフ企画・Jリーグ31@アルビ編。というかむしろ千葉ちゃんオンステージ。誰か奴を止めろ。というかヒロシ、07シーズンに隊長が釣り部立ち上げる前に、05シーズンの時点で末岡部長のアルビレックス釣り部(名誉会長:優蔵さん)が存在した事をご存知かしら。というか友人ズがインタビュー受けてて新年早々驚いたのなんのw(契約更新のニュースも届いたことだし、ほんと頑張って欲しいよな!>Rちゃん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »