« わたくしは別にいいんだけど,ギャル男がどうしても言いたい事があるらしくて | トップページ | 日程くんでアゲアゲ »

2008/01/15

夢という名のカラ箱こさえて

さあ空気を読まずにアルビと全然関係ないネタを。というか,書こうと思ったタイミングにとんだ騒動があってすっかり忘れてた。良く言えば群雄割拠,ありていに言えばまとまりのない福島サッカー事情,新展開です。去年ちょっと触れたことがあるのでご参考に

バリエンテ郡山総監督にウエア氏就任

そう,ジョージ・ウェア。リベリアの怪人。と言っても勿論全盛期を知ってる訳ではなく,レジェンドとして名前は存じてますぐらいの知識で申し訳ないのですが,それが郡山って普通に考えたらありえないハナシだろう…。サカヲタの皆様の反応はおおむね良好。「スゲー!あのウェアが日本に来るのかよ!しかも郡山って!」といったリアクションが多いようです。まあ普通はそう思いますよねぇ。だが…だがしかし…
>福島からJリーグ入りを目指すバリエンテ郡山
え,ビアンコーネは?ペラーダは??

そう,上記のニュースが出る少し前に事情通(ktmr)に教えてもらったのだが,このバリエンテ郡山というクラブ,実は現時点で「実体がない」クラブである。去年の10月に設立,とある通り,選手もスタッフも居なけりゃ当然県リーグや東北リーグでの実績もない。どこかの企業クラブを発展解消させた訳でもない。カッコよさげな公式サイトもあるにはあるが,チーム情報を始めとするコンテンツの約半分は準備中(でもユニとファンクラブの年会費は公表)。1月にセレクションやるにしても15日の時点で日程すら出てない。失礼承知で言うが,限りなくうさんくさい…。(リンクはしないけど社長さんのぶろぐもあったりして,その熱意は重々承知の上なのだが) 一体そんなクラブがどうやってジョージ・ウェアに話を取り付けたのかそのコネが気になる。総監督ということは恐らく名誉職で,実際に指揮を執る訳じゃないんだろうけど,それでもFC琉球がトルシエ引っ張ってくるのとは訳が違いすぎる。どうなってんだ。
どうなってんだといえば「Jを目指す」について。だいぶ前にも書いたとおり,福島県内には同じ目標を据えるクラブがあと3つ(ビアンコーネ,ペラーダ,アビラーション)ある訳で,4つ目が出現ってことは確実に県内の力関係バラけるよな。選手も分割されるだろうし,地元政財界の後押しもどこか一つには集中しないと思われる。県内で切磋琢磨していくのがいいのか,富山みたいに有力チームを合併させて強化するのがいいのか,正直ナンとも言えないけど…例えば福島県内でJリーガーになりたい中学生や高校生がいたとして,手近なチームで上を目指したいとなった時,その県内J志向4チームのどこかに入団するか?って言ったら,どうなんだろう…。隣県(仙台,新潟,茨城,辛うじて群馬)にJのクラブもある訳だし,栃木SCもあるし,福島に残るメリットってないよなあ…。実際,高萩(広島)だって萬代くん(ズビロかよ)だって県外に出てしまった訳だし。
福島FCが一度消滅してるっていう経緯もあるけど,福島県全体でバックアップ体制って取る気ないのかな。一足飛びにJ2とは言わないけど,どこか飛び抜けてJに近づくチームがあった方が面白いんだけどな。仙台や山形に出来て福島に出来ないってこたーないでしょう。と,郷土愛のうっすい福島出身者としては思う訳だ。関係者の皆様,ナナメ見で好き勝手言っててすみません。時間見つけて福島ダービー(今年は東北1部でプリメーロとビアンコーネか?)観にいきたいです。

-------------------
全然関係ないけど,ペラーダ福島の監督(兼選手)は元水戸ちゃんの時崎悠。去年で水戸ちゃんを戦力外になった♪突撃突撃いーわだてっ師匠はなんとなくトッキーの後を追って福島に行くんじゃないかと思っていたが,うどんの国へ行ってしまった。ナゼだー(←妄想基準でずいぶん勝手なことを言う自分)

|

« わたくしは別にいいんだけど,ギャル男がどうしても言いたい事があるらしくて | トップページ | 日程くんでアゲアゲ »

「football miscellaneous」カテゴリの記事

コメント

5年以上10年未満福島市に住んでた私が通りますよ。
なんか福島って、県としてのまとまりがないっつーか地域ごとにバラけてる印象があります。
「この線からこっちは俺の領土な、お前入ってくんなよ」的な、お互いに協力する気なさげな雰囲気。
だから乱立しちゃうのかなーなんて思いました。
それにしても
「バリエンテ郡山」
「ヴァリエンテ富山」
双子のよーにそっくりだ。

投稿: ぱえる | 2008/01/16 11:46

自分のコメント読み直してたら
J'sサッカーの今月号にあったFC岐阜の存在が岐阜市のアイデンティティになんちゃらって記事を思い出しました。

投稿: ぱえる | 2008/01/16 11:52

あけましておめでとうございます!お久しぶりです。
カープは降格するしサンフレからはエースと4番がFAするしで
とにかくふんだりけったりでパニックな年の瀬でした、去年は。
でも天皇杯で優勝してACL行けばいーじゃねぇか!と思ってたら
今年だけ出場権ないのかよ!とか、寿人先走りすぎじゃけえ!
この先思いやられるなと思っていたら結構残留してくれて希望が持てました。
そして、今日ビッグニュースです。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200801160048.html
う〜ん、色々複雑ですが...。天皇杯であいませう!でわっ!

投稿: テッペー | 2008/01/16 21:36

あ、内容が近況報告になってしまって申し訳ありません...。

投稿: テッペー | 2008/01/16 22:08

>ぱえるちゃん
では18年会津に住んでたわたくしが答えよう。全くもっておっしゃるとおりだ。会津は地形的に山で隔てられてるので(&戊辰戦争以降のアレコレもあり)中通りと分断されるのは分かるが,福島と郡山が足並み揃わないってのは何なんだろうねえ…。
あと,ヴァリエンテ富山とバリエンテ郡山,てっきり経営母体一緒なのかと思ったら全然違うらしい。
J'sサッカー,まだ見てないっす。BIGODEユニが載ってるらしいので読まねば(買えよ
>テッペーくん
あけましてオメキメレ(ry!おひさしぶりでいす。
>カープは降格するしサンフレからはエースと4番がFAするしで
逆,逆!w まーカープはともかく,サンフレは予想外に選手が残りましたね。主力だと駒野(アライグマ)ぐらい?流出っぷりだけで言ったら某犬の方が降格クラブさながらの崩壊ぶりだ…。

ってか,そのビッグニュース!リンク先踏んでリアルに吹いたのは久々だ!
そうだわトライアウト組で一番の大物を忘れてたわ。まさかこんな形の地元凱旋になろうとは…

投稿: ハルミル | 2008/01/16 23:09

ばりえんて続報。宇都宮徹壱氏がウェア総監督の会見に出向いたらしい。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/column/200801/at00016053.html
県3(ケンスリー)からJを目指す,かぁ。ジャミネイロにもチャンスはあるな!

投稿: ハルミル | 2008/01/26 00:46

祇園,キタ,ミナミ,西中島,十三,姫路,奈良,和歌山,滋賀など関西の夜のバイト情報満載!

投稿: アルバイト求人/大阪京都神戸キャバクラbsl | 2009/06/12 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48885/17698937

この記事へのトラックバック一覧です: 夢という名のカラ箱こさえて:

« わたくしは別にいいんだけど,ギャル男がどうしても言いたい事があるらしくて | トップページ | 日程くんでアゲアゲ »