2006/05/02

最後の最後まで、Come on you SPURS!!!

そんな感じでガンバ戦前後の大騒ぎでウハウハしてる間に、チェルスキは優勝ルーニーは骨折イナモトブロミッジアルビオンは降格アラン・カービシュリーはアディクスを去ることになってました。リーグ優勝決定のゲームをスルーするとはわたくしもプレミアヲタ失格ですが、何が驚いたってカービシュリーだよ!あの、公式戦でもユニクロかしまむらで買ってきたよなトレーナー姿で貫き通した(その休日のお父さんっぷりたるや元ズビロの桑原監督もビックリ)カービシュリーが辞めちゃうのか…。かと言って噂されている代表監督の座につく訳ではないらしいが、15年だもんねえ…その間契約でモメるでもなくBoardと対立するでもなく(いや、色々あったかもしれんが少なくともここ数年ではアディクスお家騒動なんて聞いた事ない)、淡々とプレミア中位をキープ。地味に偉業じゃないだろうか。おつかれさまでした。

さて、日曜のトッテナム・ホットスパー v ボルトンワンダラーズ。ボルトンのスタメンにあの人が入ってる事に心底ときめいた。そう、愛しのカンポちゃんが!(わたくしがナカータさんのスタメン如きでウハウハ言うと思う方が間違ってます) で、試合ですが…すみません、前半で寝落ちしました…流石に朝から一日外に居て大騒ぎして2時までは起きてられんよ次の日仕事だし…。それ以前に試合が眠くて眠くて…ダービッツさん&タイニオの不在が響いたのかは不明だが、とにかくパスもディフェンスもことごとく噛みあわない。ナカータさんのバーに弾かれたシュートとかもかなりヤバかった。ダニー・マーフィー(富士額)がなかなかスタメン掴めなかった理由も何となく分かった(苦笑)。さらにムカつくことにレフェリー(アラン・ワイリーですよ)がトロくてプレーに追いつけておらず、うっかりボールに絡んでしまいボルトン側と見事なワンツーを決めること2回。正にF**kin' green b*st**dってヤツだな(怒)。そりゃーもうハーフタイムのWHL満場一致ブーイング(このへん、WHLの客は清五郎の客と同じ位正直)と共に寝落ちですよ。朝は流石に気になって早い時間に目が覚めて、BBCチェックしてココロの底から安心したよ…。

そんな訳で今プレミアハイライトを観てるんだが(しかし、ルーニーが予想外の重傷と判った途端、敵であるはずのジョンテリもランパードも流石に表情曇ってたな…イングランド大丈夫なのか、W杯)、とにもかくにもありがとうアーロン・レノン…もうオマエ代表ぐらい入っちゃえよスヴェンが認めなくてもわたくしが認めるよ…。改めて胸を撫で下ろす火曜の夜。

さて、来週には一体どうなっているのか現時点のTable。一部抜粋。
           Home      Away
   Team     P W D L F A    W D L F A GD   PTS
4 Tottenham  37 12 5 2 31 16   6 6 6 21 20 16 65
5 Arsenal    36 13 3 2 44 11   5 4 9 17 17 33 61

(ズレてても文句言うなよ!気合で読め!)赤以外の文字はオマケと思っていただきたい。どういう状況かというと、現在5位のガナとは4ポイント差、でもガナが今んとこ1試合多く残してる、つまりスパーズが4th placeでフィニッシュするには最終節でキッチリ勝てばOK。これならガナが残り全勝しても大丈夫。簡単に言ってみたが、こんな状況わたくしがファンになってから(多分それ以前も)初めてなのでものすごく疑心暗鬼だ。ロビがボルトン戦で何やら怪我を負ってしまったのも気になる…しかし!信じるしかないのだよ!信じて、ヨーロッパの舞台に立つ日を夢見るしかないのだよ!他力でCL出場権をゲットする一助として、引き続きガナを呪い続けます。とりあえずこれからわたくしはシティとウィガン(※ガナの残り2試合のお相手)の大ファンになろうと思う。あとバルサ。バルサ大好き。ロナウジーニョ最高。ほんと頑張れバルサ。お願いします…。

-----------------
ハイライトナナメヨミやろーと思ったけど&流石にFinal round直前だけあってネタは満載なんだけど、ぶっちゃけ今のわたくしにとって重要なのはスパーズが次のゲームで3ポイント取れるかどうかだけ。とりあえずジョー・コール@チェルスキのゴールは日曜に清五郎で観た中原のソレぐらいファインゴールであったことを記しておく。(地元に居ながらにしてあんな世界基準のゴール観れちゃうんだぜーしあわせだなー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/22

殺伐絶叫号泣ノースロンドンダービー!

改めて言う事でもないが、本日のスパーズのお相手は。そう、先日CLセミファイナルで先勝、その前のベルカンプDAYもベル様本人のゴールまじえて大盛況、しかもホームグラウンド・ハイバリーで最後のダービー(来年から何か新しいスタジアムに引っ越すんですってよ)、モチベート材料はこれ以上ないほど揃ってますアーセナル。うわあものすごくイヤ。しかし現在、4位スパーズと5位ガナのポイント差は4。所謂「絶対に負けらんねェ戦い」というヤツだ。中継開始の1時間前からスパーズユニ着てTV前にスタンバイ。あああ手が震える。今シーズン2度目のノースロンドンダービー、アーセナル v トッテナム・ホットスパー。殺伐モードでTV観戦開始。

・本日のキャプテンもロビ。あああすっかり逞しくなって…2年前のシーズンは「ダービーで点決めてこそエースストライカーだよな」とPK貰った位で一安心だったのに…
・何?ガナの2トップがアデバヨールとファン・ペルシー?アンリ温存だと?セスク・ファブレガスもベンチだと?つーかこのスタメンはガナのリザーブか何かですか?ナメやがったなベンゲル
・きっくおーふ
・押されている
・ナメられてたはずのメンツに激しく押されている。Highburyのスタンド四方から響く「♪If you hate Tottenham, stand up!」のチャントがこれほどプレッシャーだった事があろうか。TV観戦で勝手に体感アウェイの洗礼
・うおー怖すぎて涙出そうだ。スパーズは何故パスを難しい方難しい方へ、セイフティなロングボールより敵陣の針の穴を通すようなパスを選ぶのか?
・だが、それが繋がると物凄い快感。これが機能してるってだけでも今年のスパーズの破格の強さ(例年比)が分かるというものだ
・本日はデフォたんにゴールのニオイ。一度は絶好のチャンスがあったのだが、それはレーマンさんに顔面セーブされました
・この時のレーマンさんがマトリックス風だった件について
・アーロン・レノンはいいねぇ。慎重に慎重にボールを進める今日のスパーズにあって、ボール持ったら何が何でも勝負かける!エリア内に切り込む!というプレイはむしろ清々しい。諸刃の剣感もないではないが…
・キャリックたん、左サイドでボール持って、切り込んで切り込んで、GKまでかわして!うおーなんでサイドネットやねん!軽く酸欠になりそうなくらい興奮しますた
・軽くブーイング(ガナサポの)の中、前半終了。うむ、一時はどうなることかと思ったけど、実際コーナーも取られまくってたけど、何となく今日のロビンソンにはやらかし臭は感じない。いいよいいよ、気持ちだよ気持ち!と、アルビのゴル裏で無闇にポジってる人思考でスパーズを見守る。後半アンリが出てくる前に2点ぐらいリードつけたい(無茶を言う)

・後半早々、センデロス(怖い顔)がロビとライン際で争って自滅。やがて復帰。それにしても怖い顔
・デフォたんとぶつかって転んでぷりぷり怒ってるレーマンさん。久々にレーマンさんやらかしてくんないかなぁ。そらもうクリンシーがW杯のドイツ代表第1GKを「やっぱりカーンでいいや」と思い直すぐらいの大ネタを…
・む、何か押してきた!サイド使えるようになってきた!流れ来てるぞ!
・と思ったらあれよあれよとゆう間にファン・ペルシーに自陣深くに走り込まれて大ピンチ!ノーノー!!でも角度ないところからのシュートは変な回転でゴールから逸れていって一安心
・うわー、カメラはゲームそっちのけでアップ中&靴紐結んでるアンリを大写しです。スタンドがひときわヒートアップしたところでセスク・ファブレガス&アンリ登場。やっと役者揃えてきたわね。来るなら来やがれ!負けまヘんでぇ!
・赤一色に見えたHighburyのスタンドから「Come on you SPURS!!!」のチャントが確かに聞こえた!よりによってこの日のアウェイに参戦できる位のサポなら、このぐらい気合入ってて当然!
・あ、あ、あ!!!ロビが!!!ロビがゴールよ!!!ヒギャー(変な声で絶叫)
・あれ?何かモメてる。どうやらガナに二人ほど痛んで倒れてる人がいるのにダービッツさんがボールを出さずプレイ続行、ガナDF陣がぽかんとしてるトコロにロビが駆け込んで楽々ゴール…というものらしい。ものすごいブーイング。ベンゲル&ヨルヨルが珍しく激しめの口論。うむーこりゃ後味悪いなー。コメンタリも「Controversial decision」とか言ってるしなーいかがなものかなー
・しかしそれでもロビのゴールは揺るがない。ビジタースタンドのスパーズサポに威風堂々両手を広げてセレブレーションのキャプテンロビー。喜んどけ喜んどけ!
・はうー、可愛いドーソンが頭打って倒れてる。大丈夫、ドーソン強い子!大丈夫!(よくアルビ観に行って選手が倒されるとコレ言ってます。「大丈夫アトム強い子!負けない!」)
・ダービッツさんのショートテンパー気質がだんだん全開になってまいりました。ただでさえ顔怖いしなーダービッツさん…無用のカードもらわないように注意
・怒涛の勢いで押されまくるが、なんかガナ全体的にゴール運に見放されてきたよな中途半端クロスに救われる…もうねえ、あと10分でしょ、チェルスキばりの引き篭もりサカーでも何でもいいから守りきろうよ!
・……あ、ああ、あああ、アンリ…アンリが……(察しろ)なんてこと…脱力…
・…そしてあまりに予想通りにダービッツさん2枚目のカードで退場…。なんでこんな予感ばっかり当たるんだ??
・ああ、もういい、とにかく残りのフィールド9人全員引き篭もれ。ホントだったら突き放しにかかれー攻めろーと言いたいが、10 menではそんな事も言ってられない。すげぇ悔しいが、今はPride of North Londonより大事なものがスパーズにはあるんだよ!
・この重大局面にモアキングさんから電話。『明日なんだけどさー』「同点に追いつかれたんだよ~(泣)」『…眠いから用件だけ言うよ』「ロビが~(泣)せっかくゴールしたのに~(泣)アンリが~(泣)」『ええい、泣くな!!』すまんモアキング。電話口で半ベソかいてるわたくしに『あきらめたらそこで試合終了だよ』と安西先生@スラムダンクのような励ましの言葉をありがとう
・脅威の8バックでガナの攻撃を凌ぐさまを涙目で見守りながら、3分のロスタイム消化&タイムアーップ

…あああ、もう、ホント疲れた。TVの前で見てるだけでこんだけ気疲れするんだから、こんなモン年に2回も現地で観たら確実に寿命が縮むよ…と、ダービーの度に思う。ホントのことを言えば誰にも文句つけさせない形で快勝しときたかった(予定ではロビがあと2点ぐらい取ってるはずでね以下略)。ただ、ドローで終えたという事は4ポイント差は縮まない訳で。今年はガナとのダービーに負け越さなかったってだけでも大きいが、とにかく来季の欧州はグッと近づいた。あと2試合、何が何でも落とさないようにしなければ。今日のゲームに話を戻せば、こっちの先制点がちょっとcontroversialだったので変な遺恨残さないといいなー(あと、スパーズサポが無事帰れるといいなー)と思ったけど、タイムアップ後にロビとアンリが爽やかにハグなどして健闘を讃えあってたので多分無問題でしょう。最後に一言。ダービッツさんのバカ…(ミドもそうだが、素晴らしいプレイヤーには違いないけどこういう無用のショートテンパーが一向に治らないのでわたくし内での信用は未だ得られていないのだ)

<よだん>
誰に確認していいのか分からないが、ロビのスパイク(全体が白でカカトんとこが黄色いヤツ。多分NIKE)が優蔵さんのとお揃いのよな気がする。確か市陸でアルビの公開練習あった時に同じの履いてた。去年は優蔵さん確か黒だったので「あれ?」と思って覚えてるのだ。どうなんでしょ?

-------------------
二つ前のエントリで軽く宣伝してたフリマのモヨウを、(最近めっきり更新してない)ヲレブログにアップしました。サイドバーの「りんく」参照。流石にサカーあまりに関係ないネタなのでこっちに書くのは気が引けますた。ぺちゃんオツカレチャーン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/17

イさんのガッカリムーヴメント

今日は暢気に晩ゴハンいただいて、週末のJの試合何かやってないかなーと思って適当にスカパつけたら、え、え、スパーズ生中継!?なんで?この前試合あったばっかなのに?土曜じゃないのになんで??しかもその後Tyne-Wearダービー!? …一瞬取り乱したが、そうか今日はイースターマンデーか…英国の暦とか全部忘れてるな…ロンドンライフは遠くなりにけり。

そんな訳でトッテナム・ホットスパー v マンチェスター・ユナイテッド。TVつけた時点で1点ビハインド。むおーホームといえどこれはキツいな、向こう(まんゆ)はといえば、ここんとこの連勝で首位独走かと思われたチェルスキーを追い落とそうかという勢い。こういう相手と当たって初めて欧州に臨めるかどうかという資質が試されるわけやね。及びこの対戦は今年二回目の、イ・ヨンピョvsパク・チソンのコリアンダービー。しかもポジション的にもイさんパクさんのマッチアップが何回も観れちゃう。こう言っちゃナンだが、スタメン入るかどうかすら分からない某日本人プレミアリーガー同士のジャパニーズダービーと一緒にしたら失礼って位の濃密さである(本人たちは意識してるかどうか知らないけどね)。さて、我等がイさんだが…2失点目におもっきし絡んでしまった。しかもよりによってパク・チソンに競り負けて。ルーニーのシュートが入る前から○| ̄|_のポーズでガッカリしているイさんにわたくしもガッカリだ。立ち直れイさん。何度も言うようだがアナタの方がパク・チソンの数倍可愛いぞ。可愛さ関係ないぞ。
後半。おお、フロ入ってるウチにJJが1点返してた!しかもどうやらロビのCKから!盛り上がってまいりました!ここからは非常に良い展開でボールが回る。一時はポゼッションもまんゆを上回ってた位だ。後半終了間際の、まんゆゴール前での混戦でリオ&ブラウンが二人揃ってクリアミスした時が一番のビッグチャンスだったんだがなあ…ロスタイムに得たCKで、あと2分位残ってるのにロビンソンが攻撃参加に来た時は思わずロビンソンに惚れそうな位ドキドキしたんだけどなあ…。うーむ、いいサッカーだったけど勝てなきゃ意味ないのだ。シティ相手に王様サッカーやれたところで、まんゆとかチェルスキーの前ではどうにもこうにもな、良くも悪くもコレが今のスパーズなのだ。しょうがない、あとの1週間はひたすらアーセナルを呪って過ごすか…週末はノースロンドン殺伐ダービー再びだしな…ほんとイヤな日程だ…。

しかし今のスパーズにとって何が痛いって、シーズン終盤をキング兄ィ抜きで戦わなければいけない状況だ。W杯の代表選出も微妙になってきた…しみじみ悲しいのう。今のキング兄なら(ディフェンスだけなら)リオより絶対パフォーマンスいいのに…。さてこれからサンダーランド v ニューカッスル(別名タイン・ウェア殺伐ダービー)を楽しく観戦するとします。サンダランド降格で来シーズン見れませんし(泣)。つか席空きすぎだStadium of Light!ダービーなんだからスタンド埋めないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/16

小ネタアソート@今日はいい日だった

ご機嫌でプレミア観てます。生観戦レポはボチボチあげる予定ですが(もうねぇ眠くて)、今観てるアーセナル v WBA、観客席に妙にオレンジの人がたくさんいるのは何の幻覚だろうか?と思ったら、オレンジの人達が着てるのは亀田製菓ユニなどでは勿論なく(当たり前)オランダ代表カラーであった。さてはベルカンプ祭りだね?(船越祭りと同規模であると思われ) 以前から「スパーズの中継ない日はガナの対戦相手がマイチーム」を信条としてきたわたくしですが、今はとても切実にガナに負けてほしい(笑)。頑張れイナモゥトゥ!あと股間にスパイクの裏で蹴り入れられてた人!

----------------
日本国内の地上波でそうそうないサッカー専門番組のハズなのに、なんでスパサカってあんなにムカつくんでしょうねー。エンタテインメントのつもりか知らないがあのナレーション、好きな選手の必死のプレイが「プロ野球珍プレー好プレー」で神谷明に茶化されてしまった時のような不快感(笑)(例え古すぎ)。全国的に見て「オマエ誰だよ」っていう選手が思いもよらずゴールとかしちゃうのが快感なんじゃないか。初めにスター選手ありきのハイライトなんて面白くも何ともない。あと代表23人枠サバイバルとか超どうでもいいしな。代表入りへのアピールの為にJという舞台を借りてプレイしてる選手なんて、ローカルサポとしてはこっちから願い下げだ。なんでスパサカの中の人はそんな当たり前の事が分からないんだろう…。小倉にはそういう意味で頑張って、いいプレーを掘り下げまくってほしい。あ、やべっちは「巧」が結構面白いので好きですよ。

----------------
ああ…どうなんよWBA…ってベルカンプ様じゃあしょうがないのね。スバラシイゴールだったしね。まぁいい、こっちも勝った!テキスト読む限りクソゲームの臭いが漂う気もするがとにかく4位死守だ!それと知らん内にSheff Uがプレミア昇格だ!!パディ・ケニー来る!!かなり嬉しいー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/10

僕等は逃げるのさ、世界の果ての向こうまでも

やっと観れました今週のプレミアシップ、トッテナム・ホットスパー v マンチェスターシティ
結果知ってたのでわりかし気楽に(しかも前半30分過ぎに)観始めたんだが、なんだ、何なんだこのゾクゾクするよなパーフェクトなサッカーは…!この日のシティがパフォーマンス悪かった事を差し引いて考えても、中盤でシティのパスを潰して潰して攻めて攻めて攻めまくる。TVつけたとたんにロビが、ミドがキャリックがばんばんとシュートを撃ちまくってて失禁しそうだった…。この日のジェームズ@シティが当たっててシュート性の当たりは結構止められていたが、あれだけアタフタさせられれば十分よ。ジェームズに笑いの神が降りてれば5点位取れてたかもなぁ。スタルテリの1点目もキャリックの2点目も、波状攻撃でゴールを脅かし続けた結果だ。流石ダービッツさん中心の攻撃サッカーね☆と思ったらダービッツさんは普通にスタンド観戦だった。なんだろうね、こう、この人が抜けると致命的、勝てる気しねぇ…っていうポジションがない。中盤も前線も層が充実してて、連係も取れてる。いい状況のチームって何もかもが上手く回るんだな。

それにしてもだよ。わたくしスパーズ見初めて4年弱だけど、いつの間にこんなに風格漂うチームになったんだろう…今の順位をキープできてるんだからそこそこ強いんだろうが、今日は全くマグレ感漂わない王様サッカーだ。お金かけてイイ選手連れてきたのに機能しないとか監督がおバカでとかBoardがアレでとかボヤキながら、いまいちパッとしないスパーズを応援することに快感を覚えていた自分としてはぶっちゃけ落ち着かない(笑)。なんか最近スカパの中継が毎週あるなー珍しいなーと思ってたのも、考えてみたらCL狙える順位だからか!そんな立場になったことないので余計落ち着かないよ!
思い出したのは02-03シーズン終了間際、なんとかしてUEFA杯圏内(6位)に滑り込みたいんですよぅとボヤいてたわたくしに、当時(ロンドン時代)のサカヲタ上司が「悪いけどスパーズはヨーロッパに行ける器じゃないと思う」と断言。当時はウキーとなってましたが、今ならそれも納得できる。ホントにヨーロッパでの戦いに臨めるのはこういう容赦なさ、強かさを持ったチームだ。青息吐息で6位に滑り込んだって結果なんか出せるはずがないのだ。背後に迫るガナ&ローヴァーズは十分怖いが、今のスパーズなら行ける、絶対逃げ切れる。見えてきた、マジで欧州が見えてきた。うおーなんか興奮してきた!CL観戦ツアー計画しちゃうか!?(先走りすぎ)

---------------------
すげぇ夢溢れる(妄想に満ちた)週末でしたが、5位以下に迫る影にビクビクすることも忘れません。という訳でまんゆイエース!!!よくやった!!これほどまでにまんゆを応援したのは初めてだ(笑)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/04

ロビさえ良ければ何でもいいですがCL圏は危うくなってきました

という訳でイングランドプレミアシップ。超絶気が乗らないけど土曜のニューカッスル v トッテナム・ホットスパーについて。
中継あったので当然観てました、近所にお住まいのウィーアーレッズさん(仮名)と一緒に。今日のロビの相棒はミド。対するマグはといえば、先日もんのすごいシュート決めてたパーカー不在ということで何となく気分的にも優勢。開始2分のボウヤーのゴールでわたくしの気分は一気に劣勢…。何がムカつくってボウヤーにやられたのが一番ムカつくわあ(笑)。キング兄ィが不在って時点でイヤな予感はしていたのだが。前半19分ロビのゴールはレノンが相手陣内に切り込んで切り込んでギリギリまで切り込んで折り返したところに、ドンピシャで飛び込んでヘッドで決めたもの。いやっほうー量産体制きてるきてるー!「凄いクロスだったね」「ボコッていったね」「ヘッドでいくの怖くないのかなあ、すごいね」と素人丸出しで絶賛。だが、マグがこんな古の攻撃サッカー展開してるのいつぶりだ?ってな位の好調で、気がつけば前半で2点ビハインド。アメオビに2点目決められたときに気がついたが、ロビンソンって強めのシュートはキャッチしないで前に落とす癖があるな…分かりやすいところで言うときでさん型セイフティ・ファーストGK。だから詰められての失点も多いと。(ハラヒロミ以外で)久々に聞いた主音声実況&解説、ミョーにマグ寄りでムカつく。主にシアラーおとうさん絶賛で時間が過ぎていく。そりゃおとうさんはスバラシイよボールキープだって落ち着いてるよそんなの前から知ってるよ!だからナンだよチキショー。(やつあたり)
ふてくされながら前半を終え、スパサカをつらつら眺めて再度チャンネル替えたら、ナイスタイミングでドーソンが赤紙喰らって退場していた。一巻の終わり「…もういいよー…そうだ、スパサカ観よっか…」「ハルさん、もうスパサカ終わったよ…」しかも解説は「こういう時に無用なカード貰わないようにしないと、チャンピオンズリーグではやっていけませんよね」悪かったな!シアラーを見習えってか!余計な世話だ!ホントだけどムカつくわあ!あーもうスカパの日本語実況(除くハラヒロミ)絶対聴かない。しっかしスパーズのDFラインってキング兄いないと露骨に緩むな…2ゲーム差でガナが後ろにつけているのも非常にイヤ。腹いせに明日のCLはユーヴェを応援しようと思います。
さて、ゴールシーン以外のロビ採点。本日はキング兄に替わってキャプテン務めてましたが、ドーソンの赤紙の後にミドが異議で無駄なイエロー貰ったの、あれはキャプテンとして身を張って止めなきゃダメだと思う。まあ、わたくしがロビでも、ミドは野放しにするけどね。怖いから。

※なんでもいいけどエムレって恐ろしく足短いな!パンツと靴下の隙間ほとんど無いぞ!
※なんでもいいけどその2、今日のブーイングは一体誰に向けてだ、まさかスパーズサポ未だにカーたんにぶーぶー言いまくってるのか、と思ったら標的はウチのJJ(exマグ)でした。人の事は言えないが諦め悪いなあ>マグサポ

----------------
本日のハイライトナナメヨミはピックアップ。
エヴァートン v サンダーランドジョン・ステッドがゴールしてるー!!!(驚きすぎ)開幕から8ヶ月弱を経て初ゴールだもんな、サポのお祭りっぷり想像に余りある(キショーゴールが実現したらこのぐらいの祭りは開催したいものだ。流石に8ヶ月はかからないと思うが)。エイプリルフールか?とか言ってスマン>Trigちゃん それよりロリー・デラップが今サンダランドに居た事に今気付いた。紅白ストライプに違和感無いなあと思ったら。
フラム v ポーツマス。マイケル・ブラウン(元スパーズ今フラム)の芸風が微塵も変わってなくて泣けてきた…。(つーかexスパーズ同士で何モメてんのさ
ウェストハム v チャールトンアスレティック。試合結果というよりテディ・シェリンガムが40歳を迎えましたよ皆様。普通に現役すぎてもはや驚きません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/28

100 not out!!!!!

出勤まで中途半端に時間があるので、喜び勇んで早朝更新トッテナム・ホットスパー v ウェストブロミッジアルビオン。スパーズのゲームで中継あるのは先日のDisastoursチェルスキー戦以来。そりゃあ起きますよ4時に。ド平日でも。

今節はガナのゲームが世にも珍しい雨天順延だったので、スパーズとしてはどーしてもココで勝ち点を伸ばしておかないとヤバイ。別にガナ憎しの観点から言ってるのではなく、普通に4位(CL圏)の座が安泰ではないからである(何気にローヴァーズも追い上げてきてるんだよな)。しかし…正直下位チーム相手にこんな余裕のない展開してるようでは非常にマズイだろう。セットプレイで先制され(でもあれ、普通にグリーニングのFKがうめぇわ)、ポゼッションもなんとなーく優位に立たれ気味。最近ハイライトとかでゴール中心の良いシーンばっかり観てきたせいか、あれこんなモンなの?という気持ちは募るばかり。ダービッツさん中心のピッチ大きく使った攻撃はそれなりに眼福ではあるんだが、点の、得点のニオイが…。レノンはもうちょっとアピール以外の事も考えれー。

後半、ヨルヨルようやく動く。ミド投入で3トップに切り替えか。ここで来た来た来ました我等のロビ!キャリックからのパスをゴールに背中むけて受けたと思ったら、およそ2タッチでゴールです!!あの瞬間うまく浮かせたよなぁ…そしてアレ、もしかするとオフサイドかもなあ…(笑/いや、ロビは元々オフサイドぎりぎりのトコロでボールもらう傾向があるので)。しかしこれで一気にイケイケムードになるかというとそんな事はなく、その後も微妙にもったいない攻撃が続く。ロビはといえば普通にサイドバックやってる。それでいいのか10番エースストライカー(笑)という向きもあろうが、ミド&デフォに効率よくゴールを狙わせるのにはあれでいいのだ。昔のロビはもっと俺様気質でずーっと前線に張ってたもの。そして運命の時は訪れる。89分、WBAのGK(Kuszczak…読めねえ)を追い越したデフォたん、ゴールを狙うが読めないGKの人に引き倒され…詰めてたミドがゴー…じゃなくてペナルティ!?なんだよ朝からビックリさせんなよ!PK担当はロビ。ハラハラと見守ったが、外す訳がない。リーグ通算100ゴール目を安心安心のPK&側転前転パフォーマンスで飾って、スパーズ逆転!!いえーす!!!

いやーそんな感じで、最初はどうなる事かと思ったが早起きしてよかった。イイもん観れました。これも中継のおかげだありがとうイナ☆(思った事もないくせに。イナモゥトゥさんは途中出場でなかなかチャレンジングな動きを見せてましたよ。敵なので褒めないが) ロビさえ輝いてれば9割方OKなわたくしですが、今日は申し分ない仕事っぷりで100%満足。100ゴール達成おめでとう。個人的には1点目がいかにもロビらしくて満足だ。サワヤカな一日になりそうだ!

------------------
余談。プレミアの観客は熱くてフットボールを熟知しててスバラシイ、流石サッカー生誕の地…という一般的な意見もありますが、今日のWHLの観客は前半あたりよっぽどストレス溜まってたのかビルドアップやバックパスの時点でブーイングらしきものも聞こえてきました。今より数倍グダグダだった4年前(グレン・ホドル時代)はファッキンしか口走らないオヤジとかも普通に居たよなそういえば(笑)。Jサポのニワカ・否ニワカ論議でよく海外の観客が引き合いに出されるけど、意外とアチラのサポもそんな変わんないのよ。

------------------
さて、明日は早くもナビスコ開幕な訳だが、セレッソ戦のビデオはいつ見たらよいものか…(だから現実逃避してる訳じゃないんだってばよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/26

マージーサイド・ダービー!

さて、手元に昨日のセレッソ戦ビデオ撮っといたのがあるにはあるんだが(スカパで中継あるのは知ってたが、うっかり歯医者の予約入れちゃって最初30分ぐらいしか観てないんだよな…)、観るべきかどうか悩み中(苦笑)。友人には「ガッカリするから観なくていいよ~。あ、エジのゴールと勲のミドルシュートは観た方がいいかも。あとテラが漫画のようなポースでハンド取られてた」…ううむどうしよう。という逡巡の末、昨日の夜は結局プレミア2連発で観てました。スパサカ見てないのも現実逃避じゃないよん。

---------------------
まずはリヴァプール v エヴァートン。数あるダービーの中では比較的温厚な方。というイメージがあったマージーサイド・ダービーだが、終わってみればカード11枚が飛び交い2人が退場。全然温厚じゃねえ。クソレフェリーの可能性もあるかな?と思ったけどみなさん十分荒いですよ。18分で退場したジェラード君のアレは実に見事なシザーズタックルだった…(ジェラード、前にもダービーで見事な両足タックルやってないっけ)。リバポの先制点も、フィル・ネヴィル@エヴァトンの、CKに合わせる時のお手本のような美しいオウンゴール…何かもうちょっとこう、そういう方向じゃない盛り上がりってモノは。と思いましたが、終わってみればルイス・ガルシアはうめぇし(彼の利き足は左だったか?)ヒーピアのFKは綺麗だし…という、リバポのいいとこ全開なゲームでした。エヴァトンはネヴィルおじ(byヨシ)の件といい何かといいトコなかったな…とは言えケイヒルはいつ見ても早くてウマイ。ゴールより開始直後の、ペナ内でダイレクトでシュート打ったのが(外れたけど)美しくてよかったなぁ。あと愛しのサイモン・デイヴィスが折角交替の支度したのにファン・デル・メイデ(現地発音バンダメーダ)退場の煽りで出れなかったのが微妙に寂寥感。
関係ないけどその1:ジェラード&ケイヒルの背番号が今日に限って「8」じゃなくて「08」だったのは何か謂れがあるのか?誰か教えて教えて。
関係ないけどその2:シャビ・アロンソって地方公務員顔。しかも主任・係長クラス。子供は3人。赤塚に新居も建てました。共働きでローン返してます。何言ってんだ自分。

次、チェルシー v マンチェスター・シティ。試合は予想通りのチェルスキー王様フットボールで後半すっかり飽きましたが、そんな時こそ主音声でハラヒロミSHOWを堪能だ。「おお!」「うわ!」「うまいなー」等の感嘆詞を交えつつ、普通のことをえらく楽しげに語る。CSの解説者はこうでないとな。ドログバさんのゴールは先週エジがやべっちで「巧」頂いた時とそっくりな、フェイント入れてDF交わしてゴール、というモノでした。あれを誰に「巧」もらうでもなく普通にやってのけるんだもんなあ…。

<予告>
今週のスパーズはvsイナモトブロミッジアルビオン。という事は当然中継あるよね!日本人ならみんなイナの試合が観たいよね!(思った事もないくせに)と思ったらよりによって月曜ナイトゲーム、日本時間だと火曜早朝だ。しかもちょうど今日からサマータイムなので朝4時KOだ。…月曜は頑張って残業切り上げて早寝して早起きするよ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/21

現実逃避してる訳ではなく、単にスパーズの勝利がめでたいのだ

えーと、

ロビもゴール決めたことだしプレミアハイライトナナメヨミでもするかな(どうだこの意外性)。とりあえずペドロ・メンデスとショーン・デイヴィスがポンピーに居たのを今知った(驚)とかうおーケイヒルがー俺のケイヒルがーとかベラミたんうはうはとか色々ありますが、バーミンガム v トッテナム・ホットスパーだ。後半早々のデフォたん脅威の粘り勝ちクロス(2回ぐらいメルヒオットに引き倒されてたぜ!)→アーロン・レノンのスローモーションのよなゴール!同じくデフォたんピンポイントクロスからロビ難なくゴール!4th Placeは安泰だ!イエース!…ハイライト観た限りでは普通にデフォたんがMOMだろう。役割被るが故にロビとの両立は難しいかなーと思ってたけど、全然問題ないな。ガナのお子様部隊がフィットしてきたが故に4位死守がヤバくなってきた気もしますが、空気読まずに勝ち続けてくれ!

そしてボキはクラウチさんがゴールを決めるたびに、ウチの若き電柱&復活待ちの電柱様の大爆発を祈る事にするよ。(そもそもクラウチさんだって移籍後初ゴールまでに4ヶ月ぐらいかかってるのだよ。もし貴章の初ゴルが決まったらこのぐらいパンチ利いてるTシャツの一つも作成したいものだ)

------------------
というか、今日のアルビですが、抽選並び中にものすごく冷たい雷雨にやられたダメージでグッタリしており(現に試合前に友人が一人ダウンした)今日中にレポ書ける気が全くしません。おいおい書きます(せめてvsセレッソ前に)。あれは過酷だったわあ…フジロック魂をもってしてもあの雨は凌げないよ…つーかそもそもフジロックは3月にやらないよ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/07

ロビさえ良ければ何でもいいです プレミアハイライト斜め読み

久々に早く帰れましたので、一体いつぶり?のプレミアハイライトナナメヨミいきます。ムダに全試合。なんつーか、Jのオフだから海外サッカー観るとかじゃなくて、頭がフットボール臨戦態勢に切り替わればいくらでも観たくなるモンなんだね。ビバ☆サカヲタ人生。

アーセナル v フラム。アデバヨール@ガナの、フラット4バックを嘲笑うかのようなシュート、4バックで早速破綻してるチームのサポとしては胸にクるものが(笑)。フラムのDFは眩いほどに誰一人役に立ってません。ホームでこれやっちゃダメだよなあ…。(関係ないがこの試合の日本語解説は男前様だったそうな。そのうちイイ時間に再放送やったら何喋ってたかご報告します)

チャールトン・アスレティック v リヴァプール。アディクスのスタメン、マーカス・ベント&ダレン・ベントの2トップににホランド先輩にアンブローズにフレイダルション…どっからどう見ても3年前のイプスウィッチです。やばい、好きになりそうだ(笑)。ファウラーのヌカ喜び(強烈ボレーはオフサイド)以外は特に語るところはないなあ。

ニューカッスル v ボルトンワンダラーズ。横浜FCの開幕早々監督解任劇に、どうもグレン・ローダー@マグ監督(適度なやつれっぷり)の影を見出してしまうわたくし。それとは関係ナシにソラーノのFKは美しく、またシアラーおとうさんは強運であった。おとうさん本当に引退しちゃうのか…(でもまー1年延びてるんだけどね)

ウェストハム v エヴァートン。ゴールシーンだけ抜き出しても十分ワクワクドキドキできる展開であった。ああ、ジェームズ・ビーティのこんな絶妙のゴールを観るのはいつぶりだろう。ケイヒルはいいねえ、相変わらず前線にバンバン顔出してパンチの利いたアシストをかましていた。W杯の日本 v オーストラリアは何はなくともティム・ケイヒルに注目だ!

チェルシー v ウェストブロム。あーあーココ(WBA)もDFが立ってるだけだ…。しばらく見ないうちにロッベンのプレイがめっさ汚くなっている。一発レッドはないかなとも思うが。そして何はなくともジョー・コール。こうしてノー・サプライズのままリーグ連覇に爆走するチェルスキーであった。

ミドルスブラ v バーミンガム。えーと、W杯オーストラリア戦はマーク・ヴィドゥカにも注目だ(なげやり)

アストンヴィラ v ポーツマス。コメンタリを聞いてて初めて気付いたんだが、パパレドナップ様@ポンピー、どうやら昨シーズンのセインツ同様に2シーズン連続で降格監督になりつつあるらしい。合掌。Sloppyを絵に描いたような前半でしたが、バロシュ@ヴィラのシュートでようやく目が覚めた。フィリップスは相変わらず運ないなあ…

サンダーランド v マンチェスターシティ。たまにはTrigちゃんに気を遣わずに(笑)書こう、1失点目の右SB…あれ誰だろう、アルカかな…のミス、あれはないよ!ないない!あんだけ余裕ある時点で自陣でウダウダボール回ししてる時点で嫌な予感はしていたが、とにかくあれはない。ヒドイ。このゲームの後、遂にミック解任と相成った訳だが致し方あるまい…むしろ遅すぎた位だろう。詳しくはTrigちゃんトコで。サマラス@シティのUKギターロック(所謂シューゲイザー系)の長髪が麗しい。あと、肉付きの良くなったヴァッセルはアンデルソン・リマに激似だ。

トッテナム・ホットスパー v ブラックバーン・ローヴァーズ。知らないうちにロビが4年契約を結んでいた事をひとまず祝いましょう。去年の今頃は「そのうちエヴァートンとかに逃亡するんだろうなあ…」と暗澹たる気持ちでいたのに、分からんもんだよね。
しかし、しかし、しかし!ロビの1点目!!なんて素晴らしいボールキープそしてなんて素晴らしいゴール!!!あれなのよロビの魅力は、ペナ内でDFフェイントでかわしてかわして最後にズドン!っていう。2点目もマーベラスであった。ベラミーちゃんのカミソリクロスにカミソリシュート(敵だけど)とかロボのファンタスティック・セーヴとか、これ現地で観てたら(その目まぐるしい展開も含め)興奮しすぎて倒れるぜわたくし。しかも勝ったしうほほうほほ(略)。それにしても、ロビがとんでもなく絶好調!ゴールもそうだが中盤まで下がっても貪欲にボールに喰らいついてく。ああ、こういうキレキレのロビをずっと、ずーっと前から見たかったんだ。嬉しい。嬉しいよホント。

-----------------
さて、電柱ワールドに目覚めたTrigちゃんからトラバが来るはず(しかもよりによってこのエントリに)なのですが例によって来てません(笑)ので手動トラックバック表示。巻誠一郎に目をつけたとはお目が高い。ベン・メイもいつか観てみたいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)