2007/11/25

大ネタアソート@フーナーコーシーおおあばれー

ええい、えふまりマッチレポも終わる前から一度にいろんな事がありすぎだっちゅーんじゃー。

-----------------
今日は練見とかフットサル北信越リーグとか色々お誘いもあった上にレディースの試合もあったりしたんですが、シネウィンドで「オフサイド・ガールズ」の上映が今日までだったのでそっちを観にいってきました。ちょうど天皇杯後の暴力事件絡みで揺れに揺れてた頃に上映を知り、スタジアムへ行く事自体についてのアイデンティティが揺らいでたトコだったので、自分を見直す意味でどうしても観たかったんですよ。物語はドイツW杯アジア最終予選イラン v バーレーン戦、男だらけのアザディスタジアムに潜り込もうとする女の子達(女性はスタジアムに入れないんだそうです)の奮闘劇。すごく良かった。女の子のうち一人、兵士に「オマエ本当に女か?」と言われてたコがヴェルディのフッキにそっくりだったw あとザンディ様(イランのイケメン)が「外人みたいだったわ(はあと)」とか言われてたのがウケました(イランにもギャルサポっているんだー。さしずめザンディ様はツネ様、アリ・ダエイはキング・ズーカーあたりか)。1点のリードを守りきって3分間のロスタイムをジリジリしながら待つ彼女達。わたくしはそのジリジリ感をとてもよく知っているよ。顔も文化も我々とは違う女の子達だけど、そんなトコロで妙に共感を覚えたり。♪イーランイーラン、ヘイヘイ♪がアタマから離れません。

-----------------
満足しながらシネウィンドを出て携帯の電源を入れると、メール&着信たまりまくり。なんでこの時間に…そういえば今日のJ2はもう終わってるな…まさか、まさか?えええええ!!!優蔵さん、優蔵さんが!!!(実は同点になるぐらいまでは家で観てたのだ) ここんとこ出番なくて個人的にはふてくされてたのですが、でっかい人はやっぱりでっかいことをやるのだ。嬉しいなぁ、来年は味スタと清五郎の両方で優蔵さん観れる可能性高くなってきたぞ(ユキ姉@みうみうギャルにはツライ週末になったことと思うが、ウチのどうバカ達がアウェイ遠征に絡めた聖地巡礼をすごく楽しみにしてるので、是非あがってきてほしいのだ)。ようし今日は片っ端からニュースをチェックだ。うははうはは。

------------------
そんな訳で、万代のフレッシュネスでお茶しながらみんなにメールを返している真最中、前触れもなくモバアルメールがやってきた。契約終了のお知らせ。ええっ早過ぎる、ココロの準備ができてないよ…。という訳で、ヒカル・むぐたん・吉澤・秀哉・シルの5人がお別れ決定…。シルは昨日かなり良かったし意外だけど、受け入れるしかないな…。毎年の恒例行事とはいえ、11月はいつもツライ季節だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/11

雨宿りは優蔵さんの下で

先週からサカマガが全然店頭に並んでない。今週もアトムたんピンで表紙という(新潟の)一大事の為、発売日だというのにどこを回っても見当たらない。もしやアトム表紙のサカマガって都市伝説?ていうか発禁!?とすら思ってたが、諦めかけて近所のコンビニに寄ったら一冊だけ残ってた。微妙に手垢ついてたがきっちりゲットしたぜー。さあ内容はあとでじっくり読むとして、優蔵さんでも観察するか。中断期間も至福のミッドウィーク。J2仙台 v 東京V@やっぱりそっちも雨かい仙スタ、スカパ観戦編。なんか前にも仙スタ…じゃないや、ユアスタの試合スカパで見てリアルタイムテキストやんなかったっけ?ということはもう第3クール?早いなあ、J2…。

・TVをつけたのは前半30分過ぎ。既にヴェルディが1点リード
・最初に目に入ったのはヴェルディ冨澤のブルマ(状態のハーパン)から覗く魅惑の太腿。次はベガ仙の、スキマスイッチのVoみたいな髪型の外人(ジョニウソン)。優蔵さんはどこだー。スタメンのはずの優蔵さんはー。いた!デカいなー!
・他にも海本のこーちゃんにハルたん(大野)(くどいようだが優蔵さんが彼を呼ぶ時はきっと「ハル」に違いない。うほほうほほほh)にと気になる選手目白押しの今日のヴェルディ。居る人をチェックしてる間に前半が終わる。ハギーは途中交替か…どこか痛めたのかな。心配
・ハーフタイッム。得点シーンはハイライトにて確認。服部のクロスから優蔵さんを囮にして(←ここ重要、超重要)飛び込んだフッキがゴールゲット。解説さんが優蔵さんのオフザボールの動きと存在感を褒めている。「ヴェルディにとってはこの、前線に居る194cmの船越はいい目印になりますね」ああもっと言ってもっとホメてホメて!(その褒め方がNEXT21とかレインボータワーとかに近い、ランドマーク系の褒め言葉なのはちと気になるが)
・続・ハーフタイッム。雨の中けなげにピッチレポートを繰り広げるお姉さんにマジックハンドでちょっかいを出し、ビニル傘を破壊し、ピッチにぽいっと投げ捨て、しまいにはカメラに向かって変な舞を舞うベガッ太さんがいくらなんでもステキすぎる
・「海本とは逆に、服部はバランスとって上手にあがっていきますね~」うひーん、服部ホメるのはいいがよりによってこーちゃんを引き合いに出さないでくれ~
・ハルたんがファウル奪ってFKゲット。「(ベガ仙の)壁の中に船越が入っていますね」ぶははホントだ。実にシュールな絵ヅラだ。おかげでフッキのFKはゴールマウス遥か上へ
・萬代くんoutリャンヨンギin。なんで雨に濡れた萬代くんはあんなに死にそうな顔をしているのか?
・ディエゴを狙ったと思しきフッキのクロスが何故か優蔵さんの前に!シュートがこぼれた!ディエゴが押し込んでゴ…オフサイド
・優蔵さん、なにげに目印役だけでなく守備も頑張ってる。前線はブラジウ人2人に任せられるってのもあるが、かなり下がってプレスかけてくる。普通にボール持ってると194cmの人が凄い勢いで近づいているのだ。これは相手チームにとっちゃ怖い。フットサルやっててパス受けたら相手チームの190くんがどこからともなく走ってきた時のあの恐怖そのものだ。そのまんまやん!
・62分、優蔵さんout広山in。さほど不満そうでもなく下がっていく優蔵さん。しかもピッチに残る仲間達に、コブシをふりあげ厳しい顔で気合を入れて。うわーーーかっこええええーーーー(悶絶)優蔵さんのこういうトコ、ほんと大好きだ。一緒に戦える緑サポはさぞ幸せなんだろうなあ…
・直後、入ったばかりの広山がキレイにゴール前にクロス、ノーマークのディエゴがアタマで押し込み追加点
さー優蔵さんも下がったし晩ゴハンでも作ってくっか
・ゴハンできてTVの前に戻ってきたらヴェルディのリードはいつの間にか3点に。こーちゃんのユニが破けてて脇腹チラ見せどころかモロ見せ。セクスィー☆
・78分、服部のトラップミスをベガ菅井がめざとく拾い、そのまま弾丸ゴール。わかんなくなってきたな
・その後ベガ仙果敢に攻めるもヴェルディ守備陣やクロスバー選手の活躍で凌ぎ、ロスタイムにはフッキがハットトリックとなる4点目を挙げてヴェルディ勝利。お気づきかと思うが、優蔵さんが引っ込んでからものすごく大雑把にしか観てない
・しかしあれだな。ホームでこういう負け方すると選手もサポもキツいよな。わかるわかる。超わかる>ベガ仙
・そんなしおしおのベガ仙選手団と一緒にメインスタンド前に整列し、深々と頭を下げるベガッ太さん。いさぎよし。なんか「マスコットだってチームと一緒に闘ってるんです」を体現してる感じでちょっといいな。見直したぞベガッ太さん

-------------------
今シーズンは(優蔵さん観察という目的で)スカパでJ2のゲーム観る機会が比較的多いんだが、あれはやっぱり最後まで何が起こるか分かんないリーグだ。序盤はヴェルディとベガ仙で固いかな?と思ってたら、いつの間にやら山形が上がっては落ち、気がつけば今は札幌が独走状態。あと水戸ちゃんの調子が上がってこない(泣)。これがねー、きっと第3クールでまた順位大幅に入れ替わるんだよ(と、ユキ姉を何気に脅してみるw)。アルビを見始めたのが03シーズンからというニワカ者のわたくしにとって、最初に体験したシーズンが阿鼻叫喚の新潟川崎広島三つ巴展開だったのは強烈だったが、考えてみたらそれ以前から観てた方々は、あのジェットコースターライドさながらのJ2のシーズンを3~4年は余計に体験してる訳だ。J2に戻りたいとは思わないが、素直にうらやましいなあ…(まあその間サカーに見向きもしなかったり、そもそも新潟に居なかったりした時期があるので仕方あるめーよ)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/26

船越優蔵のネクスト・ミッション

本日は8時半頃家に戻ってきて、そゆえば今日J2やってたな、と慌ててスカパをつける。そう、東京V v 徳島、勿論優蔵さんを観たいが為に。J2反則級の補強と開幕からの快進撃(と、優蔵さんの確変)を観るにつけ「あーこりゃ今年は独走かな」と思わされていたヴェルディだが、4月アタマに優蔵さんが怪我で離脱してから驚きの4連敗。どないやねーん。今日もTVつけたら(※この時点で残り10分)ホームだというのにヴォルティスに0-2で負けている。どないやねーーーーん。

なにぶん10分ばかりしか観てないのでエラソな事もいえないが、開幕に国立で見た時の圧倒的だったヴェルディ、一体何がどうしてこんな事に?フッキがいきなり普通の人に。服部も土屋もなんだか自信なさげだ。ひとり左サイドで気を吐く平本(こないだの札幌戦が復帰1発目)、でも噛みあわない。そうこうしてるうちにまた追加点決められる。後で見た失点シーンも、惑星直列状態のDF陣が4人全員ボールウォッチャーという空前の気まずさ。こういう負のスパイラル、ボキも去年の9月頃マイチームで観た覚えがあるので歯痒いな…。
で、優蔵さんだ。たった10分であっという間に判明した事だが、ヴェルディは愚直なまでに「優蔵さんに合わせて落として2列目に飛び出させて」という電柱戦術の極北をやってのけている。パスサッカーが身上だったはずのあのヴェルディが。言葉は悪いが、船越頼みの○○サッカー(すいません一応伏せてはみたけどホントすいません)。そしてそのミッションを、これまた愚直なまでに完璧にこなす優蔵さん。これはこれで輝いているが(※去年は試合に出てるだけで眼福だったので、試合開始からフルで出てるなんて正に夢のようなんだよ!)、折角のチャンスにみすみすファウルをくれてやったり、クロスをキレイに頭で落としても誰も走り込んでこなかったりとこれまた難しい状況。
言うてもヨソ様のチームの事だから、あまり色々と苦言を呈する気はない。だが、優蔵さんは別。わたくしはなにぶん船越ヲタなので「わあい試合に出てるー怖い顔いえーす」とミクロな喜びに浸ることも可能だが、既にあのチームの一員としてファンに受け入れられ、愛され、共に闘う仲間として認識されている優蔵さんには、前線のポスト要員という以上のミッションが課されている。入団会見で、「新潟で昇格を経験したので、その経験をこのチームに伝えていきたい」と確か仰っていたはず。シーズン44試合(当時)の死闘をくぐり抜けて、最後に頂点に立っているために何をすればいいのか。それをチームに伝えられるのはヴェルディの新加入選手では優蔵さんだけなのだ。名波にも服部にも、フッキにさえも出来ない役目が優蔵さんにはある。(今調べたら、吉武(ex横浜FC)と吉原(ex川崎)も、あと言わずもがなディエゴ(ex柏)も一応昇格経験者だが、話の流れ上それは置いておくとして) 新潟から胸を張って優蔵さんを送り出したからには、新潟で得たものを新しい場所で還元してほしいと、キレイ事ながら思うのだ。試合中、怖い顔でチームメイトに檄を飛ばす優蔵さんを観てると、あながちキレイ事でもないかなーという気がしてくるからフシギ。人はそれをヒイキ目と呼ぶけどな。

--------------------
だが、ぶっちゃけ、今のJ2でヴェルディよりもはるかに泥沼ではるかに心配なのは水戸ちゃんだ!なにせ開幕からまだ一勝もしてないぜ!正直わたくしもどうしていいか分からん!そんな心配な2チームが5月3日に対戦だ!なにかとフクザツだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/17

あの人のことならどこに居ても分かるの(はあと)

実に痛々しいエントリ名だが、これは先日仲間ウチで「自分の好きな選手は遠くから見ても走り方やプレイの癖で分かる」という乙女トークになった時のもの。「わたくしだって優蔵さんが試合出てたら一発で分かるモン!」とギャルっぷりを発揮したが、全員に「デカいんだから当たり前だ」と言われて終了…。J2仙台 v 東京V@ユアスタ、やっとプラン変えたので自宅で問題なく観れるようになりましたスカパ観戦。お茶の間DE優蔵さん。これはこれで激しく贅沢!久々のリアルタイムテキストでお送りします。休日っていいなあ!

・お昼寝してたら寝過ごした。前半20分位から観戦
・2日前位まで、本気で行こうと思ってたんだよなユアスタ(この季節に車で県境越えは厳しいという理由で断念)。スタンドは予想通り真っ黄色(変換したら「末期色」と出ましたが他意はありません)のベガサポでびっちり。こんだけ人入ってたら当日券なかったな。あのブドウは酸っぱいに違いない理論
・てかベガって今、中島&萬代くん2トップかよ!キャー。つかナカハラどこいった~
・優蔵さん「前線で胸で落としてフッキに預ける」というミッションを無難にこなしています
・優蔵さん鋭い後ろタックル。ファウル取られてもボールをベガの選手に渡さない俺ルール発動。怖い顔。うっとり
・DF菅井のゴールでベガ先制。ありゃー。もしかしてヴェルディ、今季初めて先制された?
・相変わらずサポの暑苦しさJ2髄一のベガルタ。中盤の分厚さJ2髄一のヴェルディ。結果としてJ2っぽくないオモロいゲームが展開されております
・優蔵さん30分過ぎ、ペナ内でトラップから反転ボ…へなちょこシュート。アタマ抱える
・38分、福田のクロスに高さで合わ…ない優蔵さん。ちょっとフカした(ちょっとか、アレ?)
・萬代くんがわたくしの記憶より逞しいFWになってる。と思ったが、やっぱりちょっとへなちょこ
・フッキがちょっとご機嫌ナナメ。要所要所でロペスとやりあうw
・43分優蔵さんキープ失敗
・45分、名波からクロス。「船越待っていたが!194cmのアタマの上を通過していきます!」
・ロスタイム。ゴールキックを蹴ろうとするシュナ潤にプレッシャーをかけにいく優蔵さん。真っ黄色のスタンドから大ブーイング。これだー、優蔵さんこれだよー(何がなんだか)

・ハーフタイッム。スカパが(J独占放送始めただけあって)この時間使ってクラブ情報とか流すようになったんだな。ベガッ太さんがレポーターを相手に新グッズ「ベガッ太カード」の宣伝をしている。このカード、いつ配布するのかと聞いたらベガッ太さんの気が向いた時だけだそうだ

・後半。ヴェルディにはロングスローもセットプレイの一環という考えがあるようで、よくサイドラインから優蔵さんを狙ったボールが飛ぶ。あれ、活かさなきゃなあ
・あああ。中島のループシュートでベガ追加点
・と、思ったら直後、服部のクロスからゼ・ルイスが合わせた!2-1!わかんなくなってきた!
・名波&大野out、井上&佐藤悠介in。カウンター速攻、フッキが放り込んだクロスに優蔵さんが!合わない
・実は優蔵さんよりゼ・ルイスの方がヘッドの精度いいような気がしてきたw
・うーん。ヴェルディおかしいな。だんだんフッキにボールが集まらなくなってきた(これは名波が引っ込んだタイミングと合わせると納得いく気がする)。やっぱり前2戦は下位チーム相手だったのでうまくいったが上位相手だとそう簡単にはいきませんって事か
・69分、うぎゃ!萬代くんがアタマで合わせたシュートがバーに!惜すぃ&あぶねあぶね(あれ?ボキどっち応援してんだっけ?)
・70分過ぎ、しばらくヴェルディ押せ押せ。優蔵さんの名がアナウンサーの口から出るたびに心臓縮まりそうだ。ペナ内で潰れてる場合ではない!
・78分。優蔵さんゴール前で相手DFに詰める!詰める!詰めまくる!いやー相手はイヤだろうなあボール持ってると194cmの人がじりじり追ってくるのw
・83分。ああ、フッキ持ちすぎ、持ちすぎ、持ち…ええ!?そこまで切り込む!?というサイドラインギリギリから放ったシュートが、入った(驚き)。すげ…この人やっぱ個人技オンリーで全部やっちゃうんだ…。同点!
・86分、優蔵さんout富澤inの準備中。なかなかボールデッドにならず、CKも取ったのでラモやんまだまだ優蔵さんを替えずに引っ張る(引っ張って!)。服部からのクロスを優蔵さんがアタマに!合わせたけどゴールマウス捉えられず。優蔵さん今日もおつかれさまでした。激しく怖い顔で仲間を鼓舞しつつベンチに下がる優蔵さんに、船越ギャルも緑サポも(多分)うっとりです
・しゅーりょー。2連勝同士の対決はなかなかの好ゲームでドロー。あっ、遠くから♪フッキゴールフッキゴールフッキゴールラ!ボンバ!が聞こえる(これ一度聴くと癖になるw)
・最後はヴェルディとも優蔵さんとも全然関係ないハナシ。どなたかが「萬代くん巻誠一郎に似てる説」を唱えてらしたが、うむ、顔は似てる(あの手の顔は福島じゃモテ系なんだよ)が佇まい的にもっと似てる人いないか?そこそこ長身なのでヘッド得意なのかと思ったら全然そんな事はない、ウチの代表候補のあの人にも少ーし似てないか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/08

どうよ緑サポ、これが俺達の船越優蔵よ!!!

さて、ここからが無駄にハイテンションな大分戦翌日のJ2開幕戦、東京V v 草津@国立競技場。

だいぶ前に書いたとおり、優蔵さんがヴェルディに移籍して、日程が出た時から羽田経由で開幕戦ハシゴは決定項。そうでなきゃ大分-羽田間の始発押さえないよ(結局大分には2回行ってるのにどちらの滞在も24時間以内、温泉にすら入った事がない)。しかしなにせヴェルディ、選手層がムダに厚い。FWの数だけでもアルビの倍以上。フッキと平本(大幅にメンツの変わったヴェルディだが、平本は昔っから良くも悪くもヴェルディらしい選手だと思う)で堅そうな2トップにいかにして潜り込めるのか優蔵さん。キャンプの序盤で手を怪我したなんて情報も入り、開幕戦で見れるかどうかで結構早い時期からネガ入ってたのは事実だ。羽田から千駄ヶ谷へ向かう道すがら、モアキンに「なんでそんなにネガなんだ」と言われたが、わたくしは元々何につけても「100パーセントうまくいくとは限らない」という性分で、勝算9割9分ぐらいの賭けでも自分からは乗らないっていうチキン野郎ですから、過去2年あれだけチャンスを掴みきれなかった優蔵さんに関しても、そのポテンシャルを信じてはいるものの最初っからそううまくいくとは思えなかったのが本当のところ。それがアナタ、フタを開けたら開幕スタメンってんだから大変デスヨ!嬉しいので千駄ヶ谷の駅から国立までの道をスキップで駆け抜けるわたくし。前日の大分とは別種の高揚感が湧いてくる。優蔵さんだ!優蔵さんに会える!以下、箇条書きにてスピーディに。

・わたくし&モアキンがスキップで国立入りしたのはキックオフ約1時間前。グッズ売店の前を「あれー?19番のシャツないのー?」「残念だなー。絶対売れるのになー19番。作るべきだな!」とデカい声で呟きながら通り過ぎる。小さなことからコツコツと!
・バックスタンド(=1969シート。前売1,969円)に席を取り、チーム魚沼(あみーゴ・Yちゃん・王さん)(あれ?一人増えてね?)(この3名様、実はこのあと日立台の柏 v 磐田戦をハシゴ。どんだけタフなんだ魚沼人)と再合流。「優蔵いる?」「いるいるー。ほらあそこにデカいのが」今日はめでたくスタメン組で練習。うはーホントにスタメンだ。いつぶりかというと忘れもしない2005年ナビ杯大宮戦(そう、アキレス腱やっちゃったあの試合)以来ですだよ。うははうはは
Kokuritsu0 
↑顔は見えないがプロフィールで判断して下さい。あれ、右下に見覚えのあるゲーフラが
・それにしても、こないだも思ったがヴェルディの面子はJ2じゃ反則だ。我々はほぼ優蔵さんだけを観にきてる奇特な客だが、勿論サッ○スブルーの小物をバッグから覗かせたナ○ギャルや服○ギャルもいらっしゃる
・自由席にいらしてたニシさんと、試合前にちょっとトーク。「それより聞いてくださいよニシさん!ヴェルディに大野敏隆(ハルタカと読むらしい)っているじゃないですか。ってことは優蔵さんが大野を呼ぶ時は『ハル』か『ハルちゃん』だよね!うっひょー」「そーだねー(聞き流す)」
・優蔵さんスタメンの報を聞きつけた友人知人からメールがばんばんと来まくる。うれしい
・やがて選手入場、キックオフ。緑のタオマフを掲げながら、遅れてくるktmrに席の場所を慌ててメール
・事件はそのメールを送信した直後に
・ああっという間の出来事。「…え?」「……入った!?」「ゴール!?」「優蔵だ!!」
・何が起こったのか一瞬わからないが、周りは大騒ぎ。優蔵さんが?優蔵さんが!?本当だ!開始40秒ちょっと、電光石火の先制点は紛れもなく優蔵さんのゴール!遠くのヴェルディベンチ前では緑色のダンゴ状態の中に一人だけアタマ抜き出た人が。ココロの準備が出来る前に、リアルで国立船越祭り開催。どうしよう、大事件だ!訳がわかんなくなってとりあえず奇声を発するわたくし。♪獣ーじみーた奇声をあーげてー
・リプレイで見たそのゴールとは、フッキのクロスから右足で撃ったシュートをブロックされて、さらに左足で決める…という、ちょっと優蔵さんそんな技持ってたの!?知らなかったわよ!という正にCFWらしい力業であった
・ああ、これだ、こういう優蔵さんをずっと観たかったんだ。うれしいなあ
・いきなり結果が出ちゃったのでこの後は安心して優蔵さんを見守る時間
・以前優蔵さん取説にも書いたとおり、優蔵さんにはセンターでどーんと張ってターゲットマンになって頂くのが一番効果的。フッキやらディエゴやら名波やらからいいクロスがばんばん入る訳だしね。なのだが今日のヴェルディは先制した後ちょっと足踏み気味。優蔵さんがムダにサイドに流れる時間も増えてくる。でも、あの豪華絢爛なメンツに想像以上にフィットしてたのはちょっと驚きだ
・あみーゴ談「優蔵が名波に指示出してる…」感慨深いな
・セットプレイでチカ@ザスパとやりあってぷりぷり怒ったり、オフ・ザ・ボールの時は「俺の出番やないな」とタラタラ歩いたり、出遅れたり、清々しいほどいつもの優蔵さんだ(はあと
Kokuritsu5
・30分遅れで国立到着のktmr。開始0分先制ゴールを移動中に知って流石に驚いていたらしい。席に着いて数分後、「おい!俺が着いた途端にいつも通りの船越じゃねーかよ!
・因みに同じ便の飛行機の乗客に、羽田からktmrと全く同じルートで国立に向かった方々も多数いらしたそうな。「駅降りたら猛ダッシュだもんな。どっから来たか一発で分かるっつーのw」「わっはっは。でも悪いけどそいつら全員負け組」(スミマセン。ちょっと気が大きくなってました)
・小声で言うが、前半途中まで幸治郎がベンチにすら居ない事に気付かなかったのは絶対ナイショだ
・後半。これニュースとかで御覧になった方も多いと思うが、フッキのFKがとんでもなく凄かった!無回転でゴールネットに一直線ですよ!流石にあれは驚いた。先週の東京ダービーの時はディエゴに隠れて目立たなかったがやっぱりJ2反則級だ、アレは
・この後は大変なゴールラッシュ。土屋まで点決めちゃう。土屋&優蔵さんのやたらと筋肉質な「ちょっと、ちょっとちょっと」パフォーマンスが意味不明で猛烈にかわいかった
・そろそろ優蔵さんお疲れターイムッ。両足ともけっこうツラそうになってきた
・しかし、誰もが終盤パワープレイ要員だと思ってた(わたくしですら思ってた。ごめんなさい)優蔵さんがスタメンで結果出しちゃうって凄くね?嬉しい誤算ってヤツ?晴れやかな心持ちでベンチに下がる優蔵さんを見守る我等
・後の楽しみはヒーローインタビュー。このまま無失点に抑えれば先制点の優蔵さんで決まりだがこのゴールラッシュだと分かんなくなってきたな。フッキが2ゴール目を決めた時はちょっと内心「チッ」と思ったw
・しゅーりょー。緑サポさんたち嬉しそう。勿論我々だって嬉しい。ヴェルディの選手達がバックスタンドからゴール裏へ順に挨拶をしてゆく。我々の前を通り過ぎる時、スタンド前方まで下りて「優蔵ー!」「ゆーぞーさん!」と叫んだら、ガン見された挙句無表情に手を振り返された。超コワイ。嬉しい。こんなところまで変わってない優蔵さんが超絶いとおしい
・さて、注目のヒーローインタビューは?やっぱりフッキか、フッキなのか?
Kokuritsu7
・おおおおお!威風堂々お立ち台ですよ!デカい人が更に高いところに!
・緑ゴル裏から起こる船越コールが死ぬほど嬉しい。「俺達のフナコシ」が新しい場所で新しい仲間達に受け入れられた。なんて誇らしいんだろう
・(それが自分達じゃない事はほんの少し残念だけど、なにせ国立船越祭りなのでそんな些細な事は忘却の彼方だ。喜んどけ、喜んどけ!)
・終了後は勢いで出待ちw 緑サポさんの呼びかけに答えて顔を出した優蔵さんの隣には秋葉さん@ザスパ。見覚えのあるサポ(というかニシさんを見て驚いてたのであろう)集団を見つけてやたら嬉しそうな二人が印象的であった
・帰り道は緑コアサポ反省会(祝勝会?)の傍らを「19番のチャントは早く作るべきだと思うな!」と呟きながら(やめなさいよ>じぶん)

-------------------
そんな訳ですっかり遅くなりましたが国立レポでした。いやー、いやー、もう、素直に嬉しいだけですよ。今後もこの調子でヴェルディの熾烈なFW競争に勝ち残れるといいな。得点ってのはこれ以上ないアピールになったことであろー。うふふうふふ。さあ次はいつ観に行こうか。アルビも行ってヴェルディも行って、今年は忙しくなりそうだな!お金ためなきゃな!

<余談>
・ゴールの瞬間から翌日に至るまで、何故かわたくしの元には大量のおめでとうメールが届いた。その数たるやわたくしが誕生日にもらったおめでとうメールを凌ぐ。皆様ありがとうありがとう
・ここで、もしかしたら御覧になってるかもしれない緑サポさんに控えめに質問。あの、去年まで新潟で出してた優蔵さんダンマクってのがあるんですが、どなたかご入用の方いらっしゃいませんか?(参考画像)当然オレンジの部分は緑に塗り直してからお譲りします。よろしければメールでご連絡を。以上、控えめなお願いでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/02/26

ドキ!他サポだらけの東京ダービー~大きい人もいるよ!~

Ajistaderby_1
わっはっは。行っちゃった行っちゃった。4月になる前に行っちゃった。プレシーズン練習試合、東京V v FC東京@味スタ。これが、新潟から行ったのがわたくし一人ってんなら酔狂な船越ギャルの突発東京日帰りツアーってことで丸く収まるんだが、モアキンも同行しかも魚沼からはクルマ8人乗りあわせで上京ってのは酔狂にも程があるw(そんなモアキン&チーム魚沼が大好きだー!) 優蔵さんと海本こーちゃんの出番にやたらキャーキャー言ってる我々は大いに空気読めてなかったかもしれないが、緑率高めのエリアに威風堂々サッ○スブルーのユニやらタオマフやら着こんで座ってる○ュ○○サポには負ける(確かに名波と福西が敵同士に分かれて試合してるなんて他サポでもなかなか観れないもんなぁ…)。無機能デジカメ画像多目でお送りします。

続きを読む "ドキ!他サポだらけの東京ダービー~大きい人もいるよ!~"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007/02/21

12番は「好きなサッカー選手」です

今日買ってきたサカマガ選手名鑑。まだパラパラとしか読んでない。先にミメイちゃんから教えてもらってはいたのだが

コレ

この人超いい人だー!見る目あるね!きっと大物になるよ!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007/02/18

優蔵さん近況

新潟県内200万人の電柱マニアの皆様、お待たせいたしました。2月アタマに練習試合で手に違和感を覚えて退場して以来音沙汰のなかった俺達の優蔵さん、無事練習試合に復帰してフッキと2トップ組んでます!(わしゃユーモアがあるな) 今日の夕方まではトップページにいきなりこの写真だったので、流石にときめいた。手の怪我の回復具合はどうなんだろう。もしかして開幕とか間に合っちゃうかなぁ。来週のPSM東京ダービー@味スタとかも出ちゃうかなぁ。…行けちゃうんだよなぁ。行っちゃおっかなぁ。いやいや開幕まで楽しみにとっておくべきか。なにせ過去1年半、優蔵さんほぼお預け状態だったので、試合に出てる優蔵さんに飢えているw

-------------------
あしたは敷島!こんなに早く試合観に行く予定って今までなかったので、支度してても「荷物これだけだっけ…」「何か忘れてるような…」という気がして仕方ない(具体的に言うと、ダンマクを持っていく必要がなくなったのだからそりゃ荷物も半分になるっての)。2ヶ月スタジアムに行かないと感覚が分かんなくなるw さ、今日は早寝だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/08

衝撃!新潟に船越ギャルは実在した!

2年位前から練見の後やら何やらに選手の皆様のファンサを享受(常識の範囲内でね)する機会に恵まれてきたわたくしだが、前々から思っていた事がある。船越ギャルって他に居ねえのか。なんというか、基本的に優蔵さんファンって男性と子供中心で、可愛らしいプレゼント持って練習にかけつけたりドキドキしながらファンサをお願いしたり…というギャルサポというのは、ついぞ見かける事がなかった。本人も移籍してしまったのでキッパリ言うが、船越ギャル市場はわたくしの寡占状態であった。たまにはわたくしも他のギャルサポに勝手にライバル視されたり「ちょっと話しかけられたぐらいで調子こいてんじゃねーよヲタオバ」とか陰口叩かれてみたかった(いや、実年齢35才でもココロは乙女☆なのでオバとか言われたらそりゃヘコムけどさ、なにせ自分がギャルサポ筆頭って状況がものすごく気まずかったのよ!)。なんであんなにステキなのにギャルサポが居ませんか。おまいらの目は節穴ですか。…ところが、実はわたくしがアルビ観始めたのと入れ替わりで、熱烈な船越ギャルが過去にいらしたというのだ。以前に友人からそのハナシを聞いてて、それは一度お会いしてみなければ…と思っていたが、今年に入ってとあるきっかけで彼女とコンタクトが取れた!先日早速会ってきた!元祖船越ギャルvs35才船越ギャル夢の競演!5時間弱、ほぼ優蔵さんのハナシしかしてない。いやー実にいい時間でしたw もっと早くお会いしてたら、優蔵さんをネタに現地(試合も練見も)でキャーキャー言ってただろうなあ…

という訳で、元祖船越ギャルに見せて頂いたお宝の数々を画像にてちょっぴりご紹介。

続きを読む "衝撃!新潟に船越ギャルは実在した!"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007/01/16

愛してください

さて。
優蔵さんの行き先がやーっと発表に!(出す方来る方)噂が出てから長かったなぁ。おかげで毎日ヴェルディのサイト覗いてて、ムダにヴェルディ事情に詳しくなっただよ。練習場(通称「ランド」)に行くにはつかの間の空中散歩とか、ふくら萩が実に見事な親バカ日記である件とか…(こーちゃんも更新しなさいっ)。先日、りゅーはー様に御紹介いただいたお陰で緑サポさんもチラホラと当ぶろぐにお見えになっているところ、こゆこと書くのも実にココロ苦しいのだが、正直に言ってしまおう監督が不安だ。すいませんホントすいません。でもコレとか見て何か色々と考え込んだのが正直なところです。すみません。…とは言え、そのラモやん(ラモやんて)に「必要とされて」行くのだから、優蔵さんの今後は勿論応援しますとも。何故かexアルビっ子多数の今のヴェルディなら馴染むのも早いだろう。未来は明るい。うむ。

という訳で、もしかして御覧になってるかもしれない緑サポの皆様向けに、僭越ながら優蔵さんがどんな選手だったか大雑把にご説明をば。わたくしも記録上でしか知らない時期があるので、書ける範囲で…
デカいです。とにかくデカいです。ファンサを受けるお子達が「でけぇー」「でけぇなー」しか口走らないレベルのデカさです
・足はあんま早くありませんが、電柱ですので問題ありません
・空中戦も思ったより強くないかもですが、電柱ですので(ry
・たぶんCFWとしてゴールの前にどーんと居ていただいた方がいいと思います。ザ☆パワープレイです
・フィジカルは強いです。DFも180cm台なら平気でなぎ倒すと思います
・でも絶妙の場所でファウルも貰います
・優蔵さんを入れるとなると、それまでいくらパス中心で崩してきても「とにかく大きい人めがけて鬼クロス」という電柱戦術に変えなきゃなので、ラモやんにその旨お伝え下さい。スタメンなら悩む必要はありませんので念の為
・ちっちゃくてよく動くFWあるいはトップ下の選手と併用していただけると、ヴィジュアル的にはかなりマニア向けでいい感じです。そういえば飯尾はそちらに戻るんですか?
・試合中よく味方に怒ってますが、溢れ出す男気の成せる業であって悪気はありません。でも2003年に、どう見ても自分に飛んできたクロスをマルクスにかっさらわれてゴールされた時はマジ切れしてた記憶があります。3年ぶりにマルクス君と一緒に働く事になる今季が本当に楽しみです
・ここ2年間は怪我という不運もあり出場試合数も少なかったですが、アキレス腱断裂を右と左両方経験しておりますので、確率で言えばしばらくは大きい怪我はないと思います
・後輩の面倒見も良いので、しばらくすると船越軍団を形成すると思います。軍団員はものすごく可愛がられます()。いきのいい若い子ちゃんを近くに配してさしあげて下さい
・サポの皆様の暑苦しい愛には、必ず応えてくれる人です。何故って優蔵さんだから。よろしければイカしたチャントなども歌ってさしあげてください。我々が5年間いやっちゅうほど愛し続けた人です。愛してください。よろしくお願いします

-------------------
しかし取説って難しいな…森田浩史取扱説明書は不朽の名作だよねぇ。

-------------------
余談だけど、移籍コメントの「これからも新潟を応援し続けます」に泣いた奴手ェ挙げろ。わたくしはヤバかったけど仕事中だったので我慢した。吹っ切れているようだが、こう見えてもハチクロの最終回を読み返した時に先月の新潟駅お見送りを思い出して別の意味で号泣する程度には吹っ切れてないw(分かる奴だけ分かれ) ダメだなぁ自分。

| | コメント (7) | トラックバック (0)